車買取評判

車買取をするときは、下取りよりも一括査定の方がいい?

車を買い取りしてもらう時は、下取りよりも、一括査定をしてもらった方が有利であるという話を聞いたことがあるでしょうか?新車を購入する場合、そのお金を様々に用意することになると思います。この時、下取りをしてもらうという場合、もしくは買い取りをしてもらうという場合に分かれることになるでしょう。
下取りと買い取りという言葉は似ていますけれども、することは違うので、これは注意が必要です。お金で考えて得をするかどうかも全然違ってきます。
まずは、下取りと買い取りの違いを知っておく必要がありますね。

 

車の下取りとは?

車の下取りというものは、あくまで新しく新車、中古車を買う場合に、その車を買うお店で、今まで乗っていた車を引き取ってもらい、お金を新車の購入代金にしてもらうことをいいます。
下取りは、そのまま一つのお店で手続きをしてもらうことになりますので、手間が省けるという利点があります。そして、値引きでない分を下取り額で多少なり補充してくれるのです。
ただ、車の下取りにもデメリットがあり、それは、他の買取店で高い査定額が付くような場合であっても、下取り額をそれに合わせてくれることはありません。

 

また、下取りの場合、人気車種ならば高い値段がつく、この季節ならば高い値段がつくというような車種であっても、買い取りよりもプラスになりにくいという点が欠点になります。

 

車の買い取りとは?

車の買取では、買取店舗に車を持ち込んでそれで値段をつけてもらうということになります。そのため、買い取り店舗は数店舗回ることができます。
これは買取価格を比較することができるということであって、一番高い値段をつけてくれるところを選び、売却することができるということです。

 

人気の装備、買い取り車種と言った要素は、買取査定金額にそのまま反映されることとなって、高値をつけてくれるようなこともあるのです。
自分が思っているよりもずっと高値をつけてくれるようなこともあるそうですので、根気よく探す事が大切であるそうですよ。

 

また、買い取りしてもらう車種によって、得意なブランドといったものがあります。特に外国車である場合は、より顕著なのだそうですが、そういった場合、高めの値段をつけてもらえることも多いのだそうです。
その反面、車の買取の相場変動に敏感なので、いつ売却するのかということで、値段の変動もあるそうなのですが、
インターネットの車の買い取り一括査定などで、しっかりと査定をしてもらって、一番高い値段をつけてくれるところに買い取りをしてもらうようにすれば、高い値段で買取をしてもらえます。

 

下取りの場合、新たに車を買う店舗でしか、その下取りをしてもらえない事を考えますと、一括査定を利用できる、買取店舗の方が選択の幅が広がる分、有利といえるでしょう。

 

ただ、下取りをしてもらう場合、その店舗の車のディーラーさんと顔見知りであったりする場合、取引がスムーズになったりしますし、高めの値段で下取りしてくれたりすることもあるそうです。
これはその人によって変わってくるという点であり、一般的には一括査定を利用したほうが、金銭的に有利になります。

 

愛車購入レビュー

車種 値段 時期 購入場所
日産 ノート 15X SV 150万円 2011年1月 日産のディーラー
ノリさん /male / 27歳 / 北海道

気に入ったところ

当時は、まだあまり街で見かけない車でしたが、実際に見てみるとコンパクトな車でそれなりの排気量があったことと、燃費がよい車だったので選びました。
もう一つは荷物を積めるスペースが大きいことも選んだ基準です。
また、ちょうど良いタイミングでフェアをやっており、特別価格で販売されていたため買い時だと思ったからです。

実際乗ってみた感想

発進がものすごくよく、この排気量でこんなにスムーズに発進できるとは思っていなくて大満足でした。
また、燃費も街乗りでもリッター20kmで低燃費なのでその点においても満足しています。
しかし、FF車を購入したため冬の雪の多く降った日にスタックしてしまい何度か大変な思いをしてしまいました。
荷物もたくさん積めるためとても良いです。
車種 値段 時期 購入場所
スズキ アルト 60万円 2013年。最近購入しました。 新品のを取り扱う、車のお店。
しぶさん /female / 26歳 / 神奈川県

気に入ったところ

私はよく展示会に出展してます。
かなり大きい展示物を私は作ります。
展示物を運搬するのにいい車を近所の車屋へ行って探した所、この車が販売されてました。
お店にあった車の中でもこれが一番広く感じまして、これならば沢山展示物を乗せられると思い、購入を決めました。
デザインが丸っこくて可愛らしいのも魅力ですね。
中の臭いがあまりないのもいいと思いました。

実際乗ってみた感想

乗り心地はよかったです。
椅子は座りやすいですね。
窓も広くて、周りを見渡しやすいです。
お陰様で、現地点では交通事故0です。
荷室が広いのもいいですね。
沢山買い物をされる方にいい車だと思います。
CDプレイヤーが付いてるんですが、この操作も簡単でいいと思いました。
説明書見ないでも操作出来ました。
いい所ばかりで、悪い所は特にないです。
車種 値段 時期 購入場所
HONDA オデッセイ RB-1 アブソルート HDDナビエディション 300万円 2008年11月 HONDAのディーラー
KETCHUPさん /male / 26歳 / 福岡県

気に入ったところ

当時、モデルチェンジ直後で新しいもの好きな私は旧車種と新車種でどちらにするか悩んでいました。
旧車種は、フロントフェイスが厳ついチョイ悪なところとテールランプが気に入っていました。
新車種は、斬新なフロントフェイスは気に入りましたが、内装がとてもプラスチック感が強く安っぽく感じました。
購入当時は結婚間近だったので、ファミリーカーとしても使えるし、アブソルートは馬力があるので走る楽しさもあり、そして何よりも旧車種の方が値引きが大きかったので旧車種を購入に至りました。

実際乗ってみた感想

乗り心地は、アクセルをグッと踏めば、グングンと気持ちがいいくらい加速してくれて高速道路を走っても実際の速度よりも遅く走っているかのような静かで安定した走りをしてくれます。しかし足回りが固いので少しごつごつとした感じはあります。オプションでサンルーフをつけたので開放的でとても気持ちよくドライブへ行けます。
燃費は郊外だとリッター10~12キロですが、街乗りだとリッター8キロ前後、ハイオク車なのでお財布には少し辛いところがあります。
悪いところとしては右のAピラーが太いので歩行者などが見えにくく、何度か接触しそうになることがありました。しかしモデルチェンジ後は細くなり改善されているので現行車種には関係はないようです。
総合評価としては、多少マイナス点はありますが、一人で走る楽しさと家族(2歳の息子)も喜んでくれる素晴らしい車だと思います。
車種 値段 時期 購入場所
TOYOTA ヴィッツ 98万円 2002年4月 トヨタのディーラー
tomocoさん /female / 55歳 / 福岡県

気に入ったところ

コンパクトで室内が広く、4ドアのところが気に入りました。
ショールームに行ってヴィッツを見たときに、可愛い車だなと思いました。
色は赤がいいと思って赤を選びました。
車の前の「顔」が可愛らしくて、長く使えるような感じがして気に入りました。
ヴィッツが私にとっては初めてのオートマチック車ですが、運転がかなり楽になりそうでした。

実際乗ってみた感想

実際に乗ってみると、オートマチックも悪くないなと思いました。
車の長さが短いのに、室内は広くて後部座席もゆったりとしていていいです。
駐車しやすいサイズの車で、軽専用の駐車場でも置けるくらいコンパクトな車です。
新しいヴィッツはUVガラスが使われていたり、シートにヒーターが入っていたりするのですが、私のヴィッツは古い形なので、そういうものがないところが残念です。
車種 値段 時期 購入場所
日産 キューブ 150万円 2004年9月ごろ 日産のディーラー
鈴木理香さん /female / 46歳 / 千葉県

気に入ったところ

家族で乗る車を探していて、コストパフォーマンスが高いと思い候補にしました。やさしいクリームイエローの色が気に入りました。
試乗してみたらとても運転しやすく、家族全員が気にいったのでその場で決めました。荷物がたくさん積めそうな形も気に入りましたし、
背が高いせいか乗ったときに圧迫感を感じないのがすごいと思いました。

実際乗ってみた感想

乗り心地は このクラスの車にしては良いと思います。もちろん高級車とはくらべものにはならないのはわかっていますが、まあまあ良いほうだと言えると思っています。すこしかさばる家具を買ったり、業務用スーパーなどでたくさんお買いものをしたときにも荷物を十分に積むことができるので大変助かっています。また、視界もよく運転もしやすいです。
車種 値段 時期 購入場所
ダイハツ ムーブ 28万円 2012年10月 中古車販売店
のこのこさん /female / 31歳 / 広島県

気に入ったところ

中古の軽自動車を探していました。
出来れば安いもの。
軽自動車であれば車種は気にしませんでした。

購入した車は平成20年度のものですが、すでに10万キロ走っていました。
それでもタイミングベルトは交換済。
走行距離が7万8万の中古車を買って、あとからタイミングベルト交換するよりいいかなと。
それに車検も1年以上あったのも大きいですね。

実際乗ってみた感想

ギアがコラムの車を運転するのが初めてだったので最初は戸惑いました。
乗り心地はまあまあ。
可もなく不可もなく。
さすがに10万キロ走行しているせいかエンジンのへたりは感じます。
軽自動車ということを差し引いても加速が弱いかな。
しかし燃費が良くて驚きますね。
以前は1リットル10キロ位しか走らない車に乗っていたので特に。
車種 値段 時期 購入場所
SUZUKI ジムニー 150万円 2005年4月 SUZUKIのディラー
徳さんさん /female / 31歳 / 茨城県

気に入ったところ

形です。後ろにタイヤがついている車が昔から欲しかったので、あとは税金を考えて軽自動車にしたかったので、ジムニーともう1つ違うメーカーの軽自動車の四駆があったのですが、当時もう一つのメーカーの方がリコール問題で世間を賑わせていたので、SUZUKIのジムニーを選択しました。叔父が自動車関係の仕事をしているので、ディーラーさんとの間に入ってもらい購入しました。

実際乗ってみた感想

形は好きで好きで買ったので文句はないです。周辺では、あまり走っていないので、よく今日どこどこにいたよねとか言われます。後部座席にドアがないので、後ろに人を乗せるときに乗りにくいと言われます。後部座席自体は、狭くないのですが、乗るときが問題らしいです。この車の悪かったところは、燃費の悪さです。最近は、燃費の良さを売りにしている車が多いので、余計に目立ちます。ガソリンが安くなればいいのですが。
車種 値段 時期 購入場所
TOYOTA ヴィッツ 1.0 Fパッケージ 60万円 2006年10月頃 トヨタディーラーの中古車販売店
HMDさん /male / 41歳 / 滋賀

気に入ったところ

当時、急な引越しで実家に帰ってきた為車が必要な生活になり、必要に迫られて購入する事になったのですが、軽自動車の方が維持は楽ですが、どうしても乗用車が良かったので、コンパクトカーでキャッシュで買える範囲で車を探しました。余裕でキャッシュで買える金額で、程度が良く、装備もひと通り以上付いていたこの車を選びました。

実際乗ってみた感想

実際に乗ってみて思ったのは、とにかく楽だという事。それまでは、車の所に数年住んでいましたが、その前は車中心の生活で、ハイソ系の車に好んで乗っていました。ハイソ系の方が、シートもインテリアも全てゴージャスですが、運転に関してはサイズ的な事もあったりして取り回し難い事もありましたが、これは小回りが利いて良いです。燃費もよく、シンプルな構造なのが良いのでしょうか、かえって頑丈に感じます。壊れにくいしよく持ってくれています。
車種 値段 時期 購入場所
日産 シーマ Y33 180万円 2007年7月 中古車ショップ
VIPヤローさん /male / 30歳 / 北海道

気に入ったところ

シーマの魅力はなんといっても威圧感ではないでしょうか。
車体も大きく、内装も申し分ありません。
でも、Y33シーマなので現行の車と比較すると劣りますが。
そして日産の高級車の部類に入り、高級車ということが一番の魅力でした。
燃費は良いとは言えませんが高級車はどれも燃費は良いものではありません。
今では古き良い時代の高級車だと思って乗り続けています。

実際乗ってみた感想

納車当時はのり心地は最高でした。
静かでパワーもあり、アクセルを少し踏んだだけで一気に加速する感じは今でも健在です。
内装もモニターが付いており、シートは革でおまけにサンルーフも付いており乗っているだけで優越感を感じることができました。
しかし、足回りをいじった事によりのり心地は少し悪くなってしまいました。
自分が好んでやったことなんで仕方はありません。
その代わり外見は納車当時と比べると断然にカッコ良くなりました。
車種 値段 時期 購入場所
HONDA フリード 1.5 220万円 2009年10月 ホンダのディーラー
ホンダ フリードさん /female / 35歳 / 大阪府

気に入ったところ

見た目がすらっとスマートに見えたのが第一印象で魅かれました。形が好きです。
そして燃費がいいと言われましたのでそこも魅力でした。そんなに大きくない車ですが8人乗りという所も良かったです。
内装の色も黒はいやでしたので、ベージュの色がよかったです。
そして外装の色ですが、あまり見ない綺麗な水色っぽい色でしたので、可愛く感じました。

実際乗ってみた感想

運転するアクセルは軽い感じで使いやすいです。
少し内装はちゃっちいかなと感じます。燃費の面ですが、走り方によって全然変わります。
アクセルをあまり踏み込まないように乗れば燃費は平均クーラーなどをつけず10~11という所でしょうか?
昔の車に比べると燃費はとてもいいと思いますので満足です。
犬を飼っていますのでドア部分がプラスチックになっているので、汚れなくていいかな。と感じています。
特に買って嫌なところはないですね。
車種 値段 時期 購入場所
日産  セレナC26 250万円 2012年2月 日産のディーラー
たかちゃんさん /female / 41歳 / 神奈川県 

気に入ったところ

選ぶ基準となったのはシートアレンジです。というのも、我が家は5人家族でキャンプによく行くからです。
普段は3列目のシートも使い、キャンプで荷物が多いときは前2列だけで5人座り後ろは荷物という使い方をします。
この使い方に最も適していたのがセレナでした。センターシートが一列目と2列目を自由に動かせるのが大変便利です。

実際乗ってみた感想

シートアレンジは期待通りでしたので、セレナを選んで良かったと思っています。
運転のし易さという点で、運転席からの視界が取りやすく見やすいです。他社のミニバンを試乗したときも感じたのですが、実際毎日運転するようになって、疲れにくいと感じます。
2列目にロールサンシェードが内臓されているのですが、これが思ったより気に入っています。
車種 値段 時期 購入場所
HONDA バモスホビオ 150万円 2011年8月 ホンダのディーラー
のぞみさん /female / 26歳 / 福岡県

気に入ったところ

サーフィン、釣り、ミニバイクが趣味なので、サーフボードや釣竿、バイクが積める広さの荷室が絶対条件でした。
普通車ではなく、軽自動車の購入を考えていたので、軽バンのバモスホビオとエブリイが候補に挙がりました。
最終的にバモスホビオを選らんだのは、天井が高いので、車外ではなく室内にサーフボードを吊るすことが出来たからです。

実際乗ってみた感想

実際に乗ってみて、不便だと思ったところは、ダッシュボードの作りが古いせいか、カーナビの位置が下すぎるので、ナビ画面が見づらいです。
天井が高く有効活用出来るので、シートを倒さずに荷物を積むことが出来るので、人が乗るスペースも確保しつつ、荷物をたくさん詰めるところがとても気に入っています。
荷物を積みすぎると、パワーが足りないように感じますが、購入して良かったです。


車種 値段 時期 購入場所
トヨタ ファンカーゴ 100万円 2005年7月頃 トヨタの直営の中古車ショップ
うさぎさん /female / 50歳 / 福岡県

気に入ったところ

当時、母が闘病中だったので車いすを積めるように車種をファンカーゴと限定して探しました。あちこち見に行きましたが、サービスの点などからトヨタのショップに決めました。新車ではもう製造されてなかったのと予算が100万だったので決めました。禁煙車で走行距離も少なくてとてもきれいな状態でしたので、即決しました。色も気に入ったのでよかったです。

実際乗ってみた感想

思った以上に使い勝手がよく、車いすはもちろんですが、後ろのシートを平らにすれば自転車が2台も積めます。子供が2人いましたので、送り迎えに買い物に重宝しました。運転もしやすく通勤にも使っています。今もまだ乗っています。故障もしないし調子はいいです。中の広さを子供たちがお気に入りなので、限界迄乗ろうと思っています。ファンカーゴに代わる車がないので買い替えを考えられません。
車種 値段 時期 購入場所
TOYOTA クルーガー 185万円 2005年5月 中古車ショップ
けいさん /male / 35歳 / 福岡県

気に入ったところ

私がクルーガーを選んだポイントは2点で、一つは車のデザイン。クルーガーの前はアコードワゴンに乗っていましたが、その時から街を走っているクルーガーを見ながら、次は絶対にあの車に乗りたいと思っていました。もう一つはキャンプ好きの私にとって、荷物が大量に乗るという点が魅力的だったからです。このポイント2点が合致するのは、私の中ではトヨタのクルーガーしかありませんでした。

実際乗ってみた感想

クルーガーは、まずデザインについて、やはり私が直感的にかっこいいと思っただけあり、購入から8年たった今もぜんぜん飽きがきませんし、いまだに私の中では街を走っている車の中で一番かっこいい車です。また、もう一点のポイントだった荷物についても、想像していた以上に積み込むことができるのでとても満足しています。1点だけ、あえて悪い点というか改善できればいいのにと思うのは、子供が3人になり、5人乗りではどうしても狭いなと感じる点です。ここだけは、7人乗りにしておけばよかったかなーと思いますが、いいところばかり求めていてはきりがありませんね。
車種 値段 時期 購入場所
TOYOTA ノア 50万円 2012年10月頃 中古車販売店
どんぐりさん /female / 40歳 / 北海道

気に入ったところ

子供がふたりできたので4人で乗って荷物をたくさん載せても狭苦しくない車が欲しくなってきた頃でした。ちょうど前の車も車検がきれるので探していた主人がネットでとてもお買い得価格のノアを見つけてきました。
以前から夫はノアは年式が古くてもきれいな車が多いと、ノアに狙いをつけていたようです。また8人乗りよりも5人乗りだと少しお安いとの事でした。

実際乗ってみた感想

子供ふたり分のチャイルドシートを乗せても広々ですし、運転席や助手席からすぐ後部座席にいって子供のベルトを装着するのがとってもやりやすい事がとても気に入りました。5人乗りのため荷台はとても広く子供の自転車2台積んでも余裕です。また大きさの割りに運転しやすいです。幼稚園の行事に行った際は同じ車を何台も見ます。ファミリーにとってもいい車だと思います。
車種 値段 時期 購入場所
トヨタ ウィッシュ 250万円 2003年10月 トヨタのディーラー
あやっぺさん /female / 37歳 / 愛知県

気に入ったところ

妊娠を機に買い替えました。私はオートマ限定免許ですが、結婚当時主人が乗っていたのはミッション車だったため、私はペーパードライバーに等しい感じでした。なので、新しく買う車はオートマ車であること、大型の車でないことが私の条件でした。
私はできるだけコンパクトな車を希望したのですが、主人は荷物がいっぱい積めて、ある程度車内での移動が可能なことに拘っているようでした。
主人の先導でディーラーをまわり、ウィッシュなら私でも運転できそうだと思ったので決めました。

実際乗ってみた感想

最初に見た時は、こんなに大きい車を運転できるか心配だったのですが、運転席に座ってみると、幅に関しては実家で乗っていた車と大差無く感じ、運転もしやすいです。
また、3列目シートがたためるようになっているので、荷物が多い時はたたみ、人が多い時は座席にと臨機応変に対応できるところが便利です。
子供が小さい時に、3時間以上かけて帰省することが多かったのですが、渋滞中に助手席から後部座席に移動することもできたので、便利でした。
車種 値段 時期 購入場所
スズキ パレット 115万円 2012年12月頃 スズキ系列の中古車専門店
ふくろうはかせさん /male / 41歳 / 熊本県

気に入ったところ

以前乗っていた普通車が古くなったので乗換えました。
購入に当たってはただ通勤に使用するだけなので軽自動車で高くないもので
家族が4人いるので中がなるべく広いものを選びました。
実際には、いろいろとディーラや中古車屋を見て回ったのですが、
新古車で走行距離20kmの車で内装も広く、販売者がスズキ系列の
中古車販売専門店だったので信頼も出来ると思い購入しました。

実際乗ってみた感想

以前乗っていた車が普通車だったため、軽自動車のため最初は馬力がないのかと
思っていたのですが、予想ほどひどくはなく結構パワーがあり驚きました。
また、軽自動車だったので小さいというイメージがあったのですが、
実際に乗ってみると特に後部座席のスペースが普通車並みにあり
大人でも余裕をもって座ることができ満足しています。
車種 値段 時期 購入場所
フォルクスワーゲン golf GTI 250万円 2009年10月 中古車ショップ
ぽんちさん /female / 35歳 / 千葉

気に入ったところ

欲しかった青のゴルフが入ったと知り合いの中古車ショップからご連絡を頂き購入しました。前からコンパクトだけど存在感のあるゴルフが欲しかったので即決でした。色は絶対青と決めていました。まだ1万キロくらいしか走っておらず内装もすごくきれいでまだまだ乗れる車だと思ったので購入しました。価格についてもこれくらいなら出す価値があると思いました。

実際乗ってみた感想

ドアが重量感があってすごく好きです。ドイツ車ならではというところ。フォルクスワーゲンは国内ですごく流通しているので他の外車よりも修理代・部品代がお安めなのも良いです。ハンドルが重いので慣れるまで運転が疲れましたがもう軽い感じの車には戻れません。トランクをフォルクスワーゲンのマークをさわって開けるところも気にいっています。